変更後の見積書の控え ‐ 引越しの見積もりに関して ‐ Q&A

 引越し応援サイト ~ 引越し業者の勤務経験者達が、安心で格安の引越しを徹底解説! 【無料】パソコンから簡単一括見積もり依頼 無料で複数の引越し業者を比較できる!
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
急いでます、連絡下さい。
桐たんす
見積もりをお願いします
松山市今治市伯方町
液晶テレビのみの移動
初めての県外
引っ越し
宮城から京都へ引っ越し
引越にかかる料金と時間
名古屋から東京への引越し代相場
東京から埼玉 3tトラックでの引越し価格相場
家族3人前橋市から荒川区へ引っ越し
青森⇒岩手の単身引越し料金
旭川から札幌への引越し
岩手から埼玉へ引っ越します。
岩手県内の引越し見積もり
長崎市~那覇市内への引越し
海外へ引越すほどの荷物を送る場合
単身の引越し
札幌から仙台への引越しと車、バイクの運搬
長岡市⇒盛岡市への単身の引越し
家電
仙台から堺市への単身引越代金相場
移動、配達
猫と電器製品その他の引っ越し
無料見積もりをキャンセルしたい
最安値と最高値がでるが、
京都市から大阪市大正区までの料金はナンボですか??
鹿児島県大島郡徳之島町から鹿児島市内までの引っ越し
見積もりを依頼する場合
作業内容
仏壇のみの引っ越し見積もりは一括見積でどのようにやるのか
安い引っ越し代
原付配送料金 引っ越しの依頼
子供の自転車を
マッサージチェアの運搬について
北海道の富良野市から実家の石川県金沢市への引っ越し
ベッドの移動
同じマンションの引越し
東京〜小豆島の引っ越し
離島の引っ越しについて
神奈川県川崎市より同市内にて、移動距離1km以内
少ない荷物の運搬
キャビネットを神奈川県川崎市宮前区から茨城県取手市への移動
クーリングオフ、または、無料キャンセルはできますか
冷蔵庫 ベッドのみ
札幌から三重熊野市まで
電動自転車の熊本から広島への移動金額
個人情報が流れメール他の方法で連絡が来る可能性
北九州市から八幡西区への引っ越し費用はどのくらいか
家の建替えで引越しで、隣のマンションへの引越しです
お仏壇の移動
軽トラックに乗る草刈機の引越しについて
冷蔵庫を窓を外して2階へ上げる
夏休み中の引越し
仏壇の引越しについて
納得料金
事務用複合機の移動料金(引越)
二階から一階に和ダンス・洋箪笥の移動と、和ダンスのみ処分依頼
ちょっとした家具の遠距離運搬
同じマンション内での移動です。
単品引っ越し(大きな)の見積もり
原付 和歌山から 鳴門市
車軸TZR250Rと多々のバイク部品の運搬
三重県から愛知県まで原付の運搬
仏壇の運搬
一括見積りをお願いした場合
愛知県あま市から愛知県豊橋市までの引越し費用
この見積もり額って妥当なのでしょうか?
エレクトーンだけの配送
仏壇を運んで頂ける業者さん
ピアノだけの運搬
購入したソファーをマンションの3Fに搬入したいのですが…
マッサージチェアのみの運搬依頼
ソファだけの引っ越しに関して
引越しの段ボールの料金を請求するのは違法では?
介護用ベッドの引越し
見積もり下見不要トなりました
荷物は住まいと倉庫の二ヶ所
本棚の引越し
ソファだけを搬入すると金額はどれくらいかかりますか?
マッサージ器のみ配送
ソファだけを運搬する料金について
コピー機の運搬について
大型のタンスのみなのですが・・・。
手付金
冷蔵庫の搬入
大型家具の運搬
冷蔵庫の吊り上げ
原付バイクの搬送について
出て行った主人の荷物について
学習机などの搬送
家具の移動 処分についての料金を教えて下さい
125のバイク搬送料金
家具の引越しだけですが。
自宅内の家具移動
バイクの引越の見積は取れますか?
クローゼットのみの配送
敷地内の引越しの費用
町の引越し屋さん見積りについて
植木の移動について
事務所移転
部屋の中でのピアノ移動について
遠距離でのタンスの運送
靴箱の移動
コピー機の移動
海運料金について
妥当な引越し料金?
ソファベッドの吊り上げ搬入希望
冷蔵庫 搬出&搬入
冷蔵庫一台
プレハブの移動
石仏
学習机のみの引越し
机などを上海に送りたい
分解出来ない電子ピアノのみを運ぶには
冷蔵庫一件
介護用ベッドの移動
同一市内 たんすのみ移動
法人契約
学習机吊り下げ作業
原付バイクの配送料について
一階から二階への移動
2階から1階に下す
家電と家具を時期を分けて運搬すると安くなる?
冷蔵庫・洗濯機のみの市内運搬
水槽の運搬費用
金庫2台移動
ソファーの搬出
大阪から愛媛県八幡浜までの引越しのおおよその値段?
御影石スピーカー台座の移動・設置
引越日の設定について
キャンセル
同じビル内への引越しは他地域への引越しに比べどの程度安いの
概算見積もり依頼について
中国北京にテーブルとイスを送りたいです。
複雑な引っ越し
家具だけの引っ越し
金庫の移設
混載便可能な引越し業者
オフィス移転の見積りに必要な事項について
勉強になりました
訪問見積もり依頼の取り消しのお願い
ピアノ運搬 一時預かり
ベッドの移動
離島への引っ越しについて
ベッドの運搬について
ダンボールを先にもらう事って出来ますか?
敷地内で大きな家具のみ
見積もり前の処分について
冷蔵庫1点をニ階のベランダから搬出
事務用複合機の輸送・運搬について質問です。
5階からの引越しについて
精密機械の運搬
翌日搬入
大きめの机の運搬について
精密機械(サーバー)の運搬について
車の引越し
離島に引越し
立ち寄って荷物を載せるって出来ますか?
原付バイクの搬送について
分解可能な電子ピアノの引越し
重量物のみ運送の引っ越し見積もり依頼
訪問見積もりについて
家族3名で荷物量が10トン
変更後の見積書の控え
時期による料金の違いについて
同じマンション内での引っ越しについて
50ccバイクの輸送
大規模物件への搬入
引越しの際の粗大ゴミ処理・・・
坂戸市から北海道の江別市への引越しの値段
ベッドの移動を頼んだ場合の料金が知りたい
トラックには乗せてもらえないのですか?
長距離の引越をします
2階から1階へ机を運ぶ件
敷地内移動の相場について
タウンページに書いてるのはウソ?!
引越しの日にちによって料金が違うのですか?
来年4月ないしは5月、名古屋から母が引っ越してきます
不用品処分の見積もりをお願いしたい
ソファーの吊り上げ
マンションの4階にダブルのマットレスをベランダから吊り上げ
バイク輸送について
同マンション内での引越し
竹竿x2本を横浜に運びたい
苦情です
引越し料金の着払いについて
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他

ホームQ&A引越しの見積もりに関して

変更後の見積書の控え

質問者:フロミ さん2008/03/03 16:37:19

4月中旬に引越をすることになり、数社見積もりをして、いいと思った引越会社で契約しました。

契約した数日後、封書で見積り書の控えが届きました。
内容を見たら「引越先の住所の一部分」と段ボールが届く日にちが違っていて、荷物の内容もサイドテーブルが1つ増えるのでそれも報告したかったので電話をしました。

オペレーターの人に変更を依頼して電話を切る前に「見積書の変更した控えって送ってもらえますよね?」と念のために聞いたら「送ることはしていません」と言われて驚きました。
こちらで変更を受付したので大丈夫です、とのこと。

後で言った言わないになると不安なので、送ってくださいとお願いしたところ「コピーになりますが・・・」とのことでそれでもいいのでと送ってもらうことにしましたが、通常は変更後の見積書は送ってもらえないものでしょうか?

この引越業者は、不用品についてHPにも実際メール問い合わせたときは「引き取り無料」とのことで契約しようとしたところ、電話受付の人は「5000円かかります」の一点張りでした・・・

引越しガイドの回答

引越しガイド:   正井     2008年03月03日

フロミ さん ご質問有難うございます。早速ですが、

変更後の見積書の控えをお届け』ということですが、私の経験からお伝えさせて頂くと、引越し料金に変更があればコピーをお渡しするようにしていましたが、荷物の変更のみの場合に関しては、お客様が望まない限りお渡しすることはしていませんでした。

フロミ さん の場合、依頼主が望んでいるわけですから、見積書の再発行までは通常しませんが、コピーでお渡しすべきだと思います。もちろん快くです。

受付の方の対応に疑問を抱かれているようでしたら、直接営業マンに連絡してもらう等の措置を取られた方がいいと思います。フロミ さん がご心配されている、「言った」「言わない」の水掛け論を避ける為にも、是非直接営業マンと話をしてください。 

不用品の引き取り料に関しては、『?』です。もしかすると、家電4品目などではないですか?それであれば、引越し業者も専門業者に引き取ってもらわねばなりませんので、料金はかかってくると思います。が、事前に確認されているとの事ですので、私には『?』です。理解に苦しみます(--;)

お引越しが4月中旬ということはまだ時間があるので、納得がいかないようであれば引越し業者の変更を含め、いろいろ再検討されることをお勧めします。もちろんキャンセル料はかかりません。段ボールなどを使用している場合は、使用分の代金は支払わなければなりません。

『後悔先に立たず』という諺もあります。もし、引越し自体に問題があった場合、後悔も大きいと思うので、契約内容に納得したうえで引越し業者さんにお任せしましょう。

フロミ さん のお引越しがよいモノになりますよう、願っております。

引越しガイド:   森     2008年03月03日

フロミ さん   ご質問有難うございます。

見積もり書の記載内容が間違っている場合や変更点が出来た場合、一般的には修正後の見積もり書のコピーを届け直すのが好ましいと思います。特に金額の変更や、荷物の種類と数を厳密に区切って引越し業者が運ぶような契約内容の場合は特にその必要があります。届けなおす方法も郵送やFAXなど、そんなに手間を掛けずに出来るはずです。

ただ、一般的に家にあるもの全てをお運びするような契約の場合は、厳密に全ての家具・荷物類を見積書などに記載することは一般的にはしません(というよりは出来ません)。

また、ダンボールの配達日ですが、一般的にはご不在の場合は玄関などに前置きすることが私が勤務していた会社では多かった(そのように事前にお客様にお断りしていました)のですが、ご近所に引越しすることを直前まで知られたくないという方も割と多く、必ず在宅されるタイミングで日時を指定して届ける場合の日にちは上記の料金の変更のように厳密に扱うべきだとも思います。

ただ、いずれにしても今回フロミ さん  さんは複数の引越し業者の中から、その業者さんの営業マンの印象が良くて契約されたのではないでしょうか? その営業マンダンボール配達の日にちを間違って記入したことはあるにせよ、不用品のことも含めてオペレーターの対応に問題があるようです。同じことを伝えるにしても言い方一つで印象が変わることはありますよね。

ただ、今の時期は引越し業界に対する見積もり依頼がもっとも多い時期です。他の時期とは比べ物にならないくらいに集中して、事務所スタッフや営業マンは毎日遅くまで業務に追われています。オペレーターの今回の対応の悪さの背景にはそのような事情があります。

私がフォローしすぎるのも問題ですが、今の時期はどこの引越し・運送業者に依頼されても余裕が無く、なにかしらの小さな問題は起こる可能性が非常に高いです。それでも気持ちが悪いまま、その引越し業者での引越し日を迎えられるのも気持ちが悪いでしょうから、まずは営業マンに不信感を持たれたことを相談してみてはいかがでしょうか?

それでも納得がいかないようであれば、思い切って業者を変えるのも手だと思います。キャンセル料は3日前までは引越しの場合はかかりませんので大丈夫です。

もう一つの手は、引越しシーズンの春休み時期が終わって引越し業者が落ち着くのを待たれることです。そうすると引越し業者の営業や受付などに目に見えて余裕がでてきます。その時に任せても安心な引越し業者かを再検討されてはいかがでしょうか?

ご不安な点があれば我々でよろしければいつでもお聞きいたします。いつでもご相談くださいね。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
スマートフォンの方はこちらの見積もりフォームをご利用ください
引越しQ&A新規受付コーナー
ケース別解説
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2018-05-22 01:04:12ケース別解説の「引越しで家具をベランダから搬入」を更新しました。2018-05-22 00:43:03ケース別解説の「ベランダから」を追加しました。2018-05-21 19:05:00Q&Aの「机3台等の移設費用をご教示ください」を受付ました。2018-05-20 22:03:51ケース別解説の「引っ越し先が複数ある場合」を更新しました。2018-05-19 05:03:13Q&Aの「マッサージチエアの運搬」を受付ました。2018-05-16 20:53:01ケース別解説の「引っ越しでユニック車が必要なケース」を更新しました。2018-05-16 20:25:54ケース別解説の「ユニック」を追加しました。2018-05-16 19:22:04ケース別解説の「引越し業者のリフトアップ車」を更新しました。2018-05-16 18:56:36ケース別解説の「リフト」を追加しました。2018-05-15 09:58:33Q&Aの「吊り作業」を受付ました。2018-05-14 20:18:00Q&Aの「軽自動車の輸送方法、日数、料金を教えてください。」を受付ました。2018-05-14 19:44:02ケース別解説の「引っ越しで昇降機を利用する」を更新しました。2018-05-14 19:16:11ケース別解説の「昇降機」を追加しました。2018-05-09 15:19:10Q&Aの「 最安値で自動車を陸送したいのですが、どうすればいいですか?」を受付ました。2018-05-06 22:27:06ケース別解説の「重いものだけを運んでもらって引っ越しを安くする方法」を更新しました。2018-05-04 12:18:01ケース別解説の「2か所での引っ越し料金」を更新しました。2018-05-04 11:25:51ケース別解説の「複数箇所」を追加しました。2018-05-02 14:28:54ケース別解説の「家具2点だけの引っ越し」を更新しました。2018-05-02 14:19:10ケース別解説の「家具限定系」を追加しました。2018-04-30 13:00:00Q&Aの「桐たんす」を受付ました。2018-04-23 21:04:37Q&Aの「ミニミニバックホーを京都から宮城県仙台市まで運びたい」を受付ました。2018-04-23 18:00:14Q&Aの「大型家具搬入」を受付ました。2018-04-23 14:40:08Q&Aの「兵庫県から東京都内まで、ジェットスキーを運搬した場合の料金」を受付ました。2018-04-15 19:48:21Q&Aの「ミニエレクトーンの運搬料金を見積もってほしい」を受付ました。2018-04-13 13:56:12Q&Aの「自動車陸送の最安値の業者を教えて頂けると助かります。」を受付ました。

― コンテンツ一覧 ―

  1. 見積もりのテクニック
  2. 引越し作業について
  3. 引越し業者について
  4. 用語集
  5. 家具/荷物別の解説
  6. Q&A
  7. ケース別解説
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
ケース別解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集